栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年12月23日

もちつき

 明日はクリスマスイヴ☆ 
我が家の子どもたちもサンタさんに手紙を書いていました。サンタさんは読んでくれたかな?
冬休みに入った子どもたち、なんだかソワソワして待っているようです。プレゼントを見つけた時の子どもたちの歓声ににっこりするサンタさん、プレゼントの準備はOKかな?

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

昨日はお正月の餅つきの前に、お祝い事のための餅つきを高千穂の実家でしました。
日曜日、しかも年末の多忙な時にもかかわらず、寒い早朝から佐藤生コン&OGメンバーで手際よく餅つき開始。寒いからみんなモコモコに着ぶくれするほど着込んでいたのですが体を動かしているとぽかぽか暑くなっていきました。
次から次にせいろで蒸し上げた餅米をつきあげ、熱々のお餅をちぎっては丸める作業。子どもたちも大人に教えてもらいながら上手に丸めることができました。

次は25日にお正月用のお餅つきをします。今年は2回も餅つきができてよかった~

2013-12-22 09.25.28.jpg2013-12-22 09.26.02.jpg

2013-12-22 10.24.34.jpg
2013-12-22 10.24.25.jpg

2013-12-22 11.38.16.jpg


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もちつき

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1579

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX