栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年02月03日

鬼は外!福は内!

 今日は節分、明日は立春。
春はもうそこまで・・・堤防沿いの菜の花もきれいに咲き始めましたよ。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

節分には恵方巻にかぶりつき!すっかりこの風習も定着してきました。
家庭で手作り派、お店で買って帰る派、私はもちろん源太特製恵方巻を買う派です。子どもたちも源太のプリプッリの大きなエビの入ったレタス巻を楽しみに、数日前から今年の吉方とされる方位【東北東】を確認していて「あっちの方位に向かって食べるんだよ。途中しゃべったらだめとよ。」と教えてくれました。

そして、恵方巻を食べた後はお楽しみの豆まき大会。
大豆にピーナッツ、チョコレート、キャンディーいろんなものをまきます。しばらくはこれが子どもたちのおやつになるので必死にひろいます。私も負けずにひろいます。

今日はあちらこちらで、「鬼は外~ 福は内~」と聞こえてきそうですね。
節の変わり目、節分。
皆様が、
安全でありますように。
健康でありますように。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鬼は外!福は内!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1611

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX