栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年03月17日

2分の1成人式

 今日はぽかぽかと春の陽気かと思うと、次の日はぱらぱらと雪まじりの雨・・・
気温の差が激しい季節の変わり目です。年度末、疲れがたまっている方も多いと思います。
体調管理にはお気をつけくださいね。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

先日、10歳になる次女、20歳の成人式のちょうど半分ということで「2分の1成人式」のお祝いが学校でありました。
成長の記録を作成したり、会場設営準備等、先生に指導をしていただきながらクラス全員で取り組んだそうです。当日は厳かな中に、校長先生や担任の先生、保護者が温かく見守るという大変和やかな空気に包まれていました。

校長先生から2分の1成人証書を一人一人に渡され、児童らにお言葉をくださいました。

『時間の流れがこれからはあっという間。だからこそ、自分はこれだけは毎日実行しようということをコツコツと続けることが大切。それは、けして大きなことではなく、ほんの些細なことで良いからまじめに続けなさい。

「コツコツが克つこつ」と覚えていてください。
かつはだれかに「勝つ」ではなく、「克つ」おのれに克つと言うこと。
自分の心に負けないためのこつは、「こつこつ」だから。』

教員生活が長く、多くの児童を社会に送り出してきた校長先生のお言葉はいつも重みがあり
私たち親にとっても改めて心に思わせていただくことが多々あります。
ついつい弱い心が芽を出して弱音を吐いたり、逃げ出したい思いにかられたりしますが
コツコツと続けていることが自分にとっての自信となり、心を立て直す原動力になるんだと思いました。

10年後、我が家の子ども達もそれぞれに巣立ちのころでしょうか。
どんな風に成長してくれるのか楽しみです。私も子ども達と共に、一日一日コツコツと努力したいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2分の1成人式

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1647

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX