栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年03月29日

認知症

プロ野球も開幕し春本番です。(阪神が負けて・・・あ~やっぱり、予想はしていたけれど・・・)
土曜日担当の金丸です。

先日、1年ぶりに義母の見舞いにいってきました。
若い頃は矍鑠としてキレ者の感があった人でしたが、すでに93歳 老人性痴呆症(認知症)が進行していて昨年 会ったときとは全く別人になっており驚きました。

私はもちろん、娘の家内の顔まで記憶からなくなっており、「あんたは誰」・・・ 名前をいうと思い出したように 「あーそうね」 しかし、すぐにわからなくなって会話ができない。
当然 昔のことの記憶がないから会話のしようがなく ただ無表情であくびをくり返すばかり・・・
自分の好きだったものの記憶もないようで口に持って行かないと食べない。去年までは笑いながら会話できたのに・・・・(残念)

知ってたつもりだったのに 認知症とはこういうものかと改めてショックを受けました。また同時に介護施設や家庭で面倒をみておられる多くの方の大変さも感じました。

予防のしようがないかもしれませんが自分はこうなりたくない・・・(それになる前にあの世行きだから ま、いいか?)

年配の方、脳と手をできるだけ使いましょう。



ブログランキング参加しています。
クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 認知症

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1658

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX