栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年04月08日

ひい婆ちゃん

 皆さん、おはようございます。 急な寒の戻りと夜にある地震…対策、準備など臨機応変に対応出来るようにしなきゃいけないと思っています。そうそう、、、腰の痛みも増してきて、「あ~、体重減らしてタバコをやめなきゃ。」と煙草をふかしながら考えています。火曜日担当のイマムラです。本日も宜しくお願いします。

 本日は「花まつり」(お釈迦様の誕生日)です。それと私の曾祖母の命日です。10歳の時に90歳で旅立ちました。私が生まれた時は80歳…面倒みるのも大変で柱と私を紐で結び行動範囲を限定していたそうです(笑)

 初めて亡くなった人に遭遇したので、(死んだらどのくらい冷たくなるのかな~)と、ひい婆ちゃんの額に自分の額を当ててみました。おでこから全身に冷たさが走り(昨日まで話していたのに)と【ショック】で涙が止まらなくなった事が思い出されます。

 そんな経験を私の子供、孫…としていくんだろうな~、と考えると上手くは書けませんが、世の中の一人ひとりが大切な役割を持って生かされていると感じます。 色々と落ち込んでる人には「命を取られる訳じゃないっちゃき。生きてることが儲けモンらしいよ。」と言うことがあります。小さいころ、ケガしたりして泣くと婆ちゃんが言っていたセリフです。

 身内ですが、人生の大先輩に【生きていく術を】たくさん教えていただきました。どのくらい実践しているかは微妙なところですが、機会ある度に子供に話しているところです。

 『生きてるだけで儲けモン』『普通に生きられることは有難いこと』…忘れずにいようと思います。



  ブログランキングに参加してます。
 
  クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひい婆ちゃん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1666

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX