栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年12月12日

地上30m

 今週末に、地元で祭が行われます。
この祭が終わると、いよいよ正月か…  小さい頃から、毎年そう感じてしまいます。
金曜日担当の工藤です。

おかげさまで現場が忙しくなって来ていて、今も現場作業をおこなっていますが、ほとんど経験したことのない法面作業に、筋肉痛と闘う毎日です。
新分野ともいえる法面作業を、なぜ行っているか?というのは、まさに『大人の事情…』ですが、地上30mの高さの斜面に、上から垂らされた1本のロープに文字通り、命を懸けてぶら下がる作業は、本気で安全作業が要求されます。

斜面にぶら下がるだけでも大変ですが、バチヅルと呼ばれるクワの一種の道具で掘削していく作業は、見たことはあっても実際やってみると、そのハードさは並大抵ではありません。

この仕事をどうしてもやらなければならなくなった時に、今来ている3人に作業内容を話したところ、
『はい、わかりました。』
とほぼ初めてのはずなのに、快諾してくれて毎日難工事をこなしてくれていて、自分一人ではどうしようもない時に協力してくれるありがたさが、本当に身にしみます。

現場で毎日バチヅルを振るいながら『俺たちは星一徹か!?』などと、現代っ子にはわからない冗談を言い合いながら、そしてまさに手作りの仕上がりを見ながら、地道にそれでも完成に近づきながら進んでいます。

本当にありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地上30m

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1875

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX