栄高産業社内リレーブログ

最近のブログ記事

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年03月02日

現場作業

日当たりの良い現場では、昼間は汗をかくほど気温も上がってきました。
防寒対策をしていたと思えば、もう熱中症対策も考えるようになりそうです。
早い…。
金曜日担当の工藤です。

現在、その日当たりの良い河川工事現場での作業が続いています。
結構、山の中の林道などが多かったせいか、住宅地のすぐ横の作業はやはり神経を使います。
重機で作業をするにしても、不必要な音や振動を極力させないようにしたり、近所の方が散歩がてらに現場近くに来られたりと、山の中でのびのび?作業していた時とは、疲労感が全然違う気がしています。

それでもそんな大変な現場は、逆にやりがいもありますので、いつも作業仲間と一緒に作業方法や安全対策などを話し合いながら進めています。

その会話の中で、次の工程へのヒントがあったり、自分がこれが最善と思っていたことも、人の意見を聞くと、新たな角度から物事が見えてきて、そのことについても勉強になります。

もう人に物事を教えていく立場の歳にはなりましたが、やはり死ぬまで勉強と言われるように、固くなり始めた頭を揉みほぐしながら、柔軟性を持ち続けたいと思います。

ようやく順調に進みつつあるこの現場が、無事故で完成するようにもう少し頑張ります。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現場作業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2750

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX