栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年09月12日

渡邉美樹氏(Miki WATANABE)

東京出張から帰ってきました、土曜日担当の【SHU】です。

先日10日、11日と東京出張で研修を受けて参りました。
講師は渡邉美樹氏ワタミ株式会社 代表取締役会長・CEO)外食チェーン「和民」の創設者です。

お世話になっている岩永会計グループ IGブレーンの野口社長からのお誘いで行って参りました。

TVにもよく出ているので、すごい人と言うこと知っていましたが、実際に講演を聴くと、とんでも無く「熱く」「志が高く」「価値観の高い」人で、超感動ものでした。

最初に「出会い」という話の中で

「出会いは思いと運であろう!私の場合運があった。運が強かった。その運を強くする方法は、自分を律する能力しかない!

渡邉さんの自分を律するとは、

「人間、表と裏があってはいけない。表だけの生き方をしなさい。人が見ているから頑張る!人が見ていなければ手を抜く、サボる!それでは誰も自分を応援してくれない。もし神様がいるとすれば、人前だけ頑張っている人間と、表も裏もなく頑張っている人間、どっちの人間を応援するだろうか?後者の人間であろう!だからいつも神様がそこで自分を見ていると思って、表裏なく頑張るんです。だから私は見えないものにも応援頂いて「運」が強くなりました。そう考えないとこの運の強さは理屈に合わない!」

すごいですね~!

それとこのことを実践している証拠に

「会社の経営理念は、私の365日、24時間の生きざまです!」

ワタミ株式会社の経営理念は

地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグ ループを目指して

渡邉社長のすべてがこの経営理念にあるのです。

聞いていて、ちっぽけな自分だけれども、熱いものがこみ上げてきました。


先週末、私は些細なことで落ち込んでまして、気力を奮い立たせることができずにいました。
中村文昭さんからも「元気は自分から出すものだ!」と教えて頂いたのですが、その元気が出せず、6月から続いてきたこのリレーブログ、更新できませんでした。
自分に負けていました。
渡邉さんのいう表と裏のはなしで、人間に裏があるのは、自分が自分に負けているからだろうと思います。私も私に負けていました。
一番の敵は自分の中にあるとも言います。

スタッフのみんな、本当に申し訳ないです。

これからは渡邉さんを見習って、表裏なく頑張ります!



PS:みなさまの応援クリックのおかげさまで、宮崎県ブログで1位をとることができました。
本当にありがとうございます!スタッフ一同ますます頑張っていきたい所存です。
これからも、どうぞよろしくお願い致します!!






ブログランキング参加しています。
どうぞクリックお願いします

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 渡邉美樹氏(Miki WATANABE)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/106

コメント(4)

NN全国大会、ご参加頂きまして本当にありがとうございました。私も、最初に渡邊会長から「経営理念は、私の365日の生き様」というお話しを聞いた時に(8年前)、衝撃を受けました。365日の生き様というのは、「誰が見ていようと、見ていまいと、実行する覚悟」だということだと思います。(学後の実践、実行しましょう)

先日のNN全国大会、ご参加頂きありがとうございました。
やっぱり、クライアント(特に担当先)の社長が参加してくれることはすごく嬉しいことです!

ここ最近の栄高産業様の成長ぶりには感動すると共に危機感を抱いてもいます。やはり、「必要とされる人間」に自分も成長しなくては良いお付き合いはできないと思います。それこそ、渡邊会長がお話していた「会社の経営理念は、私の365日、24時間の生きざまです!」という言葉を自分も実行しなくてはいけないのかなって思いました。

あ、(有)栄高産業の名前の由来が聞けたことは良かったです!僕も聞きたいと思っていたことだったので!

野口さま

コメントありがとうございます。
それに先日のNN全国大会にお招き頂きましてありがとうございました。
「覚悟」
ほんとにそれにつきると思います。
最終的には自分との戦いです。またその自分も「志の高さ」で決まると思います。
先生から学ぶもの、沢山あります。
私をドシドシしごいてもらいたいです。【別に私はMではありませんが(笑)】

学んだことは実践させてもらいます。(それも覚悟と自己革新ですよね!)

ありがとうございました。

よんさま

コメントありがとうございます。
NN全国大会、お疲れ様でした。
受け入れを一生懸命されてる姿、あれほどかっこいいものはありません。表に出る人、裏で頑張る人、どっちも大事なんですね!
裏で頑張る人のことを別名「陰役(かげやく)」とも言います。ただ、「陰役」の出来ない人は表の役は出来ないそうです。

危機感は常に大事です。
私も一緒です。お客様、社員、または先生やよん君たちに見捨てられないように、私も「生き様」を大事に頑張ります。

見捨てないでね!(笑)

ありがとうございました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX