栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2010年02月13日

中村文昭講演会in高千穂(会場決定)

何という暑い日が続くのでしょう。2月だというのに5月ぐらいの陽気です。先日の地元、高千穂の最高気温は22.5℃。日中は半袖で充分です。そうしていたら一昨日は関東は雪だというニュース!米国のワシントンDCでは111年ぶりの大雪で首都機能停止、なんてニュースが入ってきます。
こんな年の夏は、気をつけないと台風が心配です。大きいのが来るんですよね!でもそれが自然の摂理なんでしょうね!
土曜日担当の【SHU】です。
今週もよろしくお願いします。

約一ヶ月前のブログで
中村文昭さんと大島啓介さんを高千穂に呼んで講演会をします。

と書きましたが、今日はその続編で、経過報告をします。
先日、(株)日向中島鉄工所の島原社長と打合の中で、今後の行程を話し合いました。
(島原さんは去年の7月1日の延岡での講演会の実行委員長を務めた方で、本当に熱い方です。中村さんのことはこのひとに聞け、というぐらい知り尽くしています。)

まずはこの講演会の目的・テーマの話です。
島原さんと色々と話す中で、
「この二人を呼ぶのなら、やっぱり【人材育成】でしょう」
という話になりました。(まだ決まったわけではありませんが)

私も島原さんも中小企業のトップとして、一番大事なことは【人材育成】なのですが、これって会社だからじゃないんですよね。
私も人の子であり、結婚して三人の子どもがいると、人の親でもあるので、自分の子どもの教育も一つの【人材育成】ですし、学校教育で子どもを学校に預けるわけですが、先生たちと一緒に頑張ること、これも【人材育成】です。
よく、「人間は死ぬまで勉強」なんていいますが、人間死ぬまで【人事育成】なのかもしれません。
でも、【人材育成】ってこちら側が相手を教育し、育てるって事ですけど、一番大事なことはこちら側(教える側)の「思い」のような気がします。
このことを最近強く感じます。

島原さんからたくさん勉強道具を借りました。
中村文昭や大嶋啓介さん、てんつくまんの講演DVD、3枚
大嶋啓介さん著書の本、1冊
ただ今勉強中です。
7月3日、高千穂の講演会での中身をどうするか?

このご両人は【教育問題】も全国的に頑張ってらっしゃる方々ですし、いっそのこと宮崎県中の学校の先生方を集めて「あこがれ先生プロジェクトin高千穂」をしてもイイかなぁ、なんて思いもあります。

島原さんから借りたDVD等で勉強して、私の中で、「やりたいこと」をまとめてみようと思います。


それと最後に講演会の場所が決定しましたのでお知らせします。

日時:7月3日【土】 13:00~17:00(時間はあくまで予定)
場所:高千穂町武道館


高千穂町武道館を貸し切ることができました。


2月中、もしくは3月始めには実行委員会を立ち上げようと思います。もう何人かの方々が「手伝わせてください」と名乗りを上げています。
「わたしも」という方、下記のところに連絡ください。

(有)栄高産業
0982-22-8535 佐藤修一まで

熱い方、待っています!





最後にブログランキング参加しています。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中村文昭講演会in高千穂(会場決定)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/238

コメント(1)

お疲れさまです!

私も微力ながらこの企画に参加させてもらえないでしょうか?


今、私はこれまでにない逆境に立たされていますが、なんとか今までの自分以上を見つけだす為にも中村さんの講演に対して動き新しい道を見つけたいと考えています。


私で良かったら是非末端にでも加えて下さい!

最後になりますが入院時には暖かいお見舞いいただきありがとうございました。

本当に感謝しています。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX