栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2009年06月20日

「5S活動」をとおして

土曜日担当の【先進的(!?)な2代目社長】SHUです。

ブログ更新が遅くなってスイマセン
本当は今日の朝にはブログアップしないといけなかったのですが、昨日から全く時間がとれず先ほど夜の10時から書き始めました。果たして土曜日内に書き終えるのか自分で心配ですが、頑張ろう!

前回、二人の先生の出会いにより、弊社の改善の歴史を簡単に書きました。

【5S活動】  5年前~   
【限界利益管理】  5年前~
【中期5カ年・単年度計画】  3年前~
【管理会計】  2年前~
【MAS監査】  2年前~

一番最初に戸敷先生から教えてもらったことは【5S活動】です。
【5S活動】については戸敷先生のオフィシャルブログに詳しく説明してあるので、そちらをご覧になってください。

「5S」とは延岡営業所の金丸所長も書いていましたが、
  【整理】 seiri
  【整頓】 seiton
  【清掃】 seiso
  【清潔】 seiketsu
  【躾】  shitsuke
その頭文字をとって「5S」なのですが、これだけ見れば

「な~んだ!片づけて綺麗にすることか」

と思われる方もいるでしょうが、戸敷先生のすごいところはこれを「会社の仕組み」に持っていくところ。
「5S」の一番の目的は

「全社一丸体制を作ること」

今のこのような時代に戦える組織にするためには、「全社一丸体制」は絶対に必要条件なのですが、企業には少なからず複数の人間がいます。年齢、性別、性格、個性、好き嫌いなど全く違う人間がいる中で、この「全社一丸」を作ることは至難の業です。(私の場合)
初代で会社を作って、「俺につてこい!」とカリスマのある社長ならいざしらず、私のように経験も力量も勉強も不足している者にとっては、「全社一丸体制を作れ」と言われても、何をどうしたらそのようになるのか分かりません。そんな私にとってこの【5S活動】は暗闇の中の一点の明かりに見えました。
おかげさまで、我が社も変わるきっかけができたのですが、まず何をしたかというと

 ①5S委員会(改善委員会)の立ち上げ
 ②5Sルールの作成
 ③全員教育(教育訓練)~なぜしなければならないかの教育
 ④「整理~いる物といらない物を仕分けて、いらない物を捨てること」をやる
 ⑤「整頓~整理をして残ったいる物を再配置し、誰にでも分かるように表示すること」をやる
 ⑥「清掃~清掃を通し整理・整頓を管理すること」を続ける
 ⑦「清潔~3Sを維持管理すること」を続ける
 ⑧「躾~全員でルールを守り、全員で続ける」

これを教えて頂いて、会社の仕組みとしてやり始めたのです。
全員で「整理」をしました。大型ダンプで4~5台分の物を捨てたでしょうか。
ま~出てくるわ、出てくるわ!

5S委員会の「5Sチェック」で
「社長の机の下が汚い!」「車の中が汚い!」
と指摘を受けたこともあります。

やり始めてから2、3ヶ月過ぎた頃でしょうか。取引会社の社長から

「おたくの会社、なんか変わったね!綺麗になったね!」

と言われたときの嬉しかったことは、今でも忘れません!
文章で書くと簡単に変われたのかなと思うでしょうが、いざやってみると大変なことはたくさんありました。
書けばきりがないので書きませんが、今一番思うことは

  私の思いをみんなに分かってもらうこと、理解してもらうことが一番大事

社長は、思いつきで改善しようとやってみても、また単独でやろうとしても絶対に無理だと言うことも、いやというほど経験させられました。まず理解してもらえないし、続けられないです。
何をやるにしても内部のコミュニケーションが不足していては、どんなに良いことをやろうとしても絶対に無理!
私もコミュニケーションに関してはまだまだではありますが、おかげさまで少しずつですが経験を通し勉強させてもらいました。

コミュニケーションを良くする方法として、まずは自分から心を開くこと。
自分がオープンにしていなくて、相手がオープンにしてくれるはずがない。

「自分が変われば相手が変わる」

これこそ改善の一番大事なところかもしれない。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「5S活動」をとおして

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/31

コメント(2)

おはようございます。
正しくその通りですね。
5S=全社一丸を導くまで結構かかりました。
残念ながら、まだ全社一丸には至っておりませんが・・・
先日は大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いします。

若き?薩摩の末裔さま

コメントありがとうございます。
先日の長崎はお疲れ様でした。
私は帰り着いたのが1時近かったと思います。
疲れました。

【5S活動】については実際には1年ほど5S委員会が無かった状態でして、先月新5S委員会を立ち上げたばかりです。
新しい5人のメンバーの成長を楽しみにしているところです。
みんな頑張ってくれてます。
それが何よりうれしい!

どうぞこれからもよろしくお願いします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX