栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年12月11日

活動納め

 12月に入り寒さも厳しくなってきました。この寒さが年末が来ていることを実感させてくれます。
今年のうちにしなければならないことが山積みなので、体調を崩さないように健康に頑張りたいと思います。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 昨日は、子どもたちの活動する団体の納め式がありました。
幼児から大人まで集まっての恒例の餅つき大会です。この日も朝から気温も低く、体を動かしていないとブルブル震えてしまいそうでした。
 もち米が蒸し上がり、温かい蒸気を上げながら杵と臼で餅つき開始。
年に一度の行事ということもあり、初めのうちはゆっくりペースでしたが徐々にリズム良く、ペッタンペッタンと餅をつく音が聞こえ始めました。
子どもたちもとてもうれしそうに、つきあがるお餅の周りを飛び跳ねているうちに寒さも忘れて、体が温まってきました。
 つきたちのお餅は手際よく丸めていかないと、すぐに固くなってしわがよります。子どもたちは大人たちの横で、丸め方を教わりながら上手に完成させました。
 最後は、みんなで今年の反省を言いながら、おいしいお餅をいただきました。

 DSC_0822.JPG
 

 DSC_0824.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 活動納め

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2697

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX