栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2017年12月18日

ラニーニャ現象

  前々回のブログで話題にした、カラスの石けん泥棒。
石けんをみかんネットに入れて置いていたところ、その日の午後にはネットを破って持って行かれちゃいました(-_-)(>_<)
お花のいい香りの石けんでしたが、持って行ったカラスからは今頃いい香りをさせて飛んでいるのかな~。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 今年の冬は寒い・・・これは「ラニーニャ現象」によるものだとか。
「ラニーニャ現象」が発生すると日本では上空で偏西風が蛇行して寒気が流れ込みやすくなって冬型の気圧配置が強まり、冬の気温が平年より低くなる傾向があるということのようです。

 夏の猛暑が厳しい時に発生する「エルニーニョ現象」は聞いたことあるけど、「ラニーニャ」とは初めて聞きました。エルニーニョ現象と、ラニーニャ現象は正反対の意味を持っていると考えてよいそうです。
 昨日、日曜日も極寒。南国宮崎でもそう感じるほどでした。
この日、早朝より次女はソフトテニスの試合がありました。薄い生地の半袖・短パンのユニフォーム、見ている私のほうが寒く感じます。それなのに、若さでしょうか、中学生たちはとても楽しそうに笑い声を上げてラケットを振っていました。きっと、今が青春真っ只中の彼女たちには寒さなんて関係ないのだろう。私も仲間に入りたいとか思ったりして・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ラニーニャ現象

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2702

コメント(2)

東京も寒い。風邪が大流行で遂にやられました。今年の風邪は頭痛がなかなか取れません。ご注意ください。

コメントをありがとうございます
ホント、寒いですね・・・毎朝の情報番組から聞こえてくる天気情報も今年の冬の寒さが厳しいことを実感いたします。我が家もほぼ毎日と言って良いくらい夕飯はお鍋です。
どうぞ、体調が回復され元気に年越しができますように。
我が社も仕事納めまで気を抜かず、安全第一で参ります!!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX