栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年02月12日

学習発表会

  本日もまたまた・・・雪が日之影・高千穂では降っていると聞きました。
先週、北陸の豪雪で車が立ち往生。数日かけて除雪をされる自衛隊の皆さんに加え、寒い中を待機する運転手さんに温かい飲み物を提供する子ども達。日本人の思いやりの素晴らしさは、大人が見せる姿から子ども達の心にも伝承されていくのだと感じました。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 先日、6年生長男の小学校学習発表会がありました。
我が家にとって、長女、次女、長男と続いた学習発表会鑑賞も9回目。この3月で卒業なので今回で最後の学習発表会鑑賞です。
 6年生は、日本国憲法前文の暗誦、劇、合唱、合奏と続きました。
日本国憲法前文の暗誦は冬休みの課題でした。絶対に難しいはずなのに、息子はその暗誦プリントを学校に忘れてくるという大失態。先生が心配して学校まで取りに帰ったのですが、冬休み中に練習をする息子の姿は一度もみることはありませんでした。なのに、ステージでは堂々と大きな声でスラスラと日本国憲法前文が・・・。きっと、学校で友達と必死に覚えたのかも(^_^;)
 劇はお城を守るお殿様役。お城が火事になり、お城を建て直す采配を振るうお殿様。時折、ユーモアたっぷりに会場を笑わせたり、家ではけして見せないひょうきんな姿を見せてくれました。
 息子もすっかり小さくなったランドセルを背負うのもあと2ヶ月足らず。温かい春と同じくらい進学の春も待ち遠しいこの頃です・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 学習発表会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2738

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX