栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年02月13日

スポーツマンシップ

 皆さん、おはようございます。先週末に冬季五輪が開幕しましたね。日本人選手の活躍に期待しています。火曜日担当のイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 お隣りの韓国で開催中の平昌五輪ですが、開催前から政治的な駆け引きなどの報道もあり少々嫌気がさしていました。(安倍首相に、「開会式には行かんがいいばい。」と訳分からんことを言った議員もいましたね~。) やはり、組織のトップが顔を出すと、みんなのモチベーションは自然と上がると思うんですよね~。総理から直接『ガンバレ』って言われたら、オリンピック代表冥利に尽きると思います。 サッカーのJリーグで今春からJ1で戦う「V・ファーレン長崎」、昨季はJ2で2位になりました。その大躍進の理由の一つが「代わったトップが、現場(グランド)に出て選手やスタッフと直接話し、コミュニケーションをとっていったから。」らしいです。ある選手がインタビューで『自分がお世話になっている所の親分がグランドに来てくれて、自分達のことを気にかけてくれてる。そうなれば頑張るしかないでしょ。みんな同じ気持ちですよ。』と言っていました。今年の長崎には注目しておきます。

 と、ちょっと話を軌道修正して、っと。 先日のTV番組で「国境をこえた五輪での感動ストーリー」が放送されていました。「オリンピックは参加することに意義がある。」「スポーツマンシップにのっとり…。」などのフレーズはよく耳にしますが、そもそもこのスポーツマンシップという言葉の意味としては、、、

 【スポーツマンシップ】
 スポーツのルールを遵守してゲーム(競技)を行っていくうえでの根本的な姿勢をいうものである。
 スポーツマンシップは、スポーツをすること自体を楽しみとし、公正なプレーを尊重し、相手の選手に対する尊敬や賞賛、同じスポーツを競技する仲間としての意識をもって行われる活動という姿勢となって表される。

 これはスポーツだけじゃなく、集団生活や職場という名のチームにも当てはまると思っています。


 椎茸の原木(クヌギ)の玉切り~運搬。茶園での寒肥散布、も無事終わり、先週末から椎茸原木に「駒打ち」の作業を始めました。バイトで来てくださる方も増えそうですが、チームとして安全に(楽しく)頑張ります。


 そうそう、皆さん、先週金曜日のブログを見ました? あんな感じで私はイジメられているんです。でもイイんです。それでK部長が元気になるのならば…。 ( ユズ…頼む。キミのご主人様の親父に噛みついてくれ。俺の仇をとってくれ~。 笑)

 
 鬼娘は昨日から金曜まで修学旅行らしいです。(長くて羨ましいぞ 笑)







 
 春はすぐそこ……ご自愛くださいませ。


 クリックをお願いいたします。








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スポーツマンシップ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2737

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX