栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2018年02月05日

豆苗

 「鬼は外 福は内」
皆さんのお宅でも節分の豆まきはされましたか?
我が家も恵方巻きを「南南東」に向かってガブリッ!!
今年もたくさんの福が舞い込んできますように

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 こんなにも雪を見る冬も珍しく・・・
延岡も昨日は朝から雪が舞っていました。日曜日早朝でゆっくり寝ている子どもたちに「雪だよ-。起きて-。」と起こして回りました。積もるまではない雪でしたが、フワーッと舞い落ちる雪を窓越しにしばらく眺めていました。
 今年は例年にない積雪で、普段の生活に支障が起きたり、流通が困難であったり、農作物も育たないといった状況にあると聞きました。スーパーに買い物に行ってみると、青果物の価格の高いことに驚いてしまいます。白菜やキャベツ、レタスがとても高価な食材になっています。そんな野菜の中で、もやしや貝割れ大根らと並んで安定の価格にある「豆苗」が修一さんの大好物。
「豆苗」はエンドウ豆から発芽した、若い葉の部分でお鍋に入れても、肉巻きにしてもシャキシャキの食感が最高です。安定した価格はもちろん、栄養価もとても高いので風邪予防にも最高の食材です。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豆苗

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2732

コメント(2)

延岡に雪がふぁふあ舞うのは珍しいですね。 インフレエンザが大流行とのこと。お大事に願います。

コメントをありがとうございます。
私が小学生の頃、延岡にも雪が積もり学校の校庭で雪遊びをした思い出があります。あれ以来、延岡には積雪はありません。大雪でご苦労されている方々もいらっしゃるようです。まだまだ冬の厳しさが続きます。気をつけたいですね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX