栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年05月09日

老化?

 おはようございます。

水曜日担当の佐藤です、今週もお願いします。

継続は力なりという言葉がありますが、毎日続けていることがあります。
皆さんは下肢の筋力の低下が気になりませんか?老化は足から始まると言われていますよ~。
行動を起こし、持続する能力である筋力、筋持久力と、運動の目的に合わせて体の動きを調整する能力である柔軟性、敏捷性については、50歳以降で急激に低下する事が報告されている。
50歳を過ぎると、下肢の低下率は、上肢に比べ3倍大きいという報告がある、老化は足から始まると言われるが、まさにその通りだ。
つまずきやすくなった、足が前に出なくなったなど、日常生活におけるちょっとした気づきは、下肢の筋肉の低下してきた事が原因かもしれない。
若い頃は何とも思わなかった趣味の磯釣りですが、今は瀬上がりした時は足場の悪い所で踏ん張りがきかなく怖い気持ちになります。ですので下半身強化?に取り組んでいます。

30分歩いて、スクワット20回の3セット、ふくらはぎを鍛えるカーフレイズを20回の3セットこれはかなりきついというか、ふくらはぎが痛いです。

怪我などしないように、頑張って鍛えようと取り組んでいます。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 老化?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2797

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX