栄高産業社内リレーブログ

最近のブログ記事

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年06月15日

大往生

なんか中途半端な雨で、現場作業も雨で出来なかったりするけど、かといって田植えの時期の今、水が少ないと言われてそちらもまだまとまった雨が欲しいという声も聞きます。
ザッと降って、カラッと晴れてとならんもんでしょうかね~。
金曜日担当の工藤です。

先週末に私の大叔母にあたる方が亡くなられました。
祖父の妹である大叔母は大正3年生まれで、満103歳という町内最高齢のおばあちゃんでした。
小さい頃は祖父が明治生まれでしたので、(大正生まれかー若いばあちゃんじゃなー)と思っていたものでしたが、今の子供達にすれば江戸時代のような感覚かもしれません。
農家に嫁いだ大叔母は、小柄ながらも他の多くのお年寄りの方と同じく、働き者で暑い夏に汗まみれで農作業していた姿を思い出します。

つい最近まで、私の顔見ると『○○あんちゃん!』と顔が似てるのか祖父の名前でよく呼んでいました。
すごいのは、亡くなる2ヶ月前までは施設などに入居することなく自宅で過ごし、テーブルについてほぼ家族と同じ物を食べ、自分のベッドで寝るという生活をしていたことです。

本人の健康さもさることながら、その御家族の献身的な介助があったからこそできたことであり、100歳を超えた高齢者と共に過ごす生活も本当に大変だったであろうと思います。
眠るように息を引き取られ、穏やかに最期を迎えられたこの大叔母には、小さい頃から可愛がってもらった恩と共に、その御家族に深く感謝致しております。

そういえば、できたての手作りコンニャクの味が絶品だったよな~
ありがとうございました、どうぞやすらかに御永眠ください。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大往生

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2825

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX