栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年05月22日

そこに愛はあるのか?

  皆さん、こんにちは。ここ数日は気温が低く、思わず「さみ~(寒い)。」と言ってしまいます。我慢強さがないイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 先週の金曜日はお休みをいただき、鬼娘の「戴帽式」に行ってきました。とても「感動」しました。ただ、全員がロウソクを持って薄暗いステージに並んだのですが、我が娘はサッカーでの日焼けが凄まじく、顔が全く見えませんでした。(思わず吹き出してしまいました。笑)と、同時に部活と実習、勉強、寮でのお役…なんとかこなしている事に対しては成長を感じました。
 世間の流れからか、今年から「看護宣誓式」となり、ナースキャップをつける儀式は無くなりました。が、看護科の先生方のご配慮で宣誓式が終わったあと、看護科の先生、親、子どもだけ残り「小さい戴帽式」がありました。今春に卒業した先輩からのメッセージ付きの手作りプレゼントもあり、親としては先生や卒業生の「温かい気持ち」に感動しました。 今、世間を騒がせている大学スポーツで起きた反則を越えた危険な行為。先程から、当事者と呼ばれる学生が顔も名前も隠さず「謝罪の会見」に望んでいます。戴帽式とスポーツを一緒には出来ないでしょうが、根本的な部分の「そこに情はあるのか?」『そこに〈愛〉はあるのか?』と疑問です。よく耳にしますが、情がある人には情がある人達が集まり、薄情な人には薄情な人達が…。(似てると引き寄せてしまうそうです。)

 式典の受付でもらった冊子に「看護の道を目指す私」という手記が載っていました。昨年末にお父さんが急死したSちゃんのを読みながら、同じ父親として「父親としての無念さ」を感じました。娘は「手も足も不自由になった祖母を想い…」と書いてあり、不覚にも涙してしまいました。「会場から寮までは親子で話しながらお帰りください。」とも言っていただき、車中で手記の話を出しながら……

 私 「今日は婆ちゃんも見に来てくれて喜んでくれたはず。」
 娘 「そうならいいな。でも泣きそうになるからあまり言わないでよ。」
 私 「お前でも泣くのか?」


 娘 『鬼の目にも涙じゃ。』

 
   さすが、ご自分の事をよく分かってらっしゃる。(大笑)

 
 岩戸~日南~岩戸~福岡 とハードな一日と覚悟しておりましたが、娘のお陰でパワフルに過ごせました。


 そんな娘は27日から最後の高校総体に臨みます。1年の秋の大怪我が懐かしく思えます。人数が足らず厳しい戦いになりそうですが、仲良し3年3人娘でチームを引っ張っていって欲しいです。勝敗より、「立ち向かう姿」を楽しみに早起きして応援に行ってきます。

 
 雨の日も増えてきて「梅雨」のワードも出てきています。ご自愛ください。



 クリックをお願いいたします。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そこに愛はあるのか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2806

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX