栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年05月17日

子供の安全を守るために!

最近、ニュースなどで取り上げる犯罪をみているとその中でも子供に関する犯罪が増え、子を持つ親として不安な世の中だな~と思う 木曜日担当のGOTOです。

そんな中、会社の掲示物の中の地域安全情報で(子供の安全を守るために!)とありまた。

内容は

例年、春先は、子供に対する犯罪や声かけ事案が傾向にあり、その中でも登下校中の子供が被害に遭う多くみられるそうです。

つい最近も下校中と思われる小学生女児が犯罪にあい、痛ましい事件が発生しいますので保護者の方は以下の事を子供に繰り返し指導し、また、地域の方々は、見守り活動を強化しましょう!

子供が被害に遭わないために!

○複数で登下校させ、寄り道をさせないようにさせましょう。

○防犯ブザー防犯ホイッスルなどの防犯グッズを持たせましょう。

○子供が外出する際は、外出先を確認しましょう。

不審者に声をかけられた場合の対応!

○不審者に声をかけられた場合は、大声を出したり、防犯ブザーを鳴らすなどして、周囲に知らせたり、近くの商店や民家に逃げ込んで助けを求めましょう。

○安全を確保した後は、自分自身や周囲の人の頼んで110番通報しましょう。

地域の見守り活動の強化!

○各地域で登下校時の見守り活動等で活躍している防犯ボランティアや青パト隊と連携し、人目の付きにくい危険な場所(ホットスポット)に着目し見守り活動をお願いします。

この内容でしたので、以上の事を普段から心掛け、みんなで犯罪のが起きにくい地域づくりを行いましょう


ブログランキング参加中

クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子供の安全を守るために!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2803

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX