栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年06月22日

梅雨真っ最中

この度の大阪方面に発生した地震被害に遭われた皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
建設業に携わる者としても、施工方法によっては悲惨な事故を起こしかねない事に、改めて気を引き締められる思いがしました。
金曜日担当の工藤です。

皆さんが書かれているように、このブログにも終わりが近づいています。
続けている時はルーティンのようにも考えていましたが、残り少なくなると逆に緊張感も感じるようになってきました。(なんせノミの心臓じゃから…)
ほとんど書きっぱなしで、読み返すこともありませんでしたが、ふと昔の文章を読み返していると、ドキッとするような文章もありました。
以下昔の文章(叔父との会話)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「組織というのは、いろんな性格の人が集まっているから成り立っているのであって、話の合うやりやすい人たちが集まった部署というのは、自分の経験上いくら優秀な人材が集まっていても、いずれつぶれてしまうもんだぞ」

という話をしました。

「いろんな人がいて、あいつは嫌いだ、あいつはこんな事を言うとかいうことから、意見を戦わせることで、その組織は成長していくんだ。そういうエネルギーが必要だ」
と教えられました。
そして、
「その長は、そのエネルギーを同じベクトルに向かわせることが大事で、決して丸く収める事じゃないぞ!」
とも…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ前の文章で、当時(なるほど!)と感じた気持ちもいつしか忘れている自分に反省の気持ちで読み返していました。
文章が残っていると、それを読み返した時に思わず当時の情景も蘇るようで、まぁいいような悪いような…

やはり9年という長い間には、いろんな出来事が発生している事を改めて感じました。


ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅雨真っ最中

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2830

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX