栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年10月17日

テスト勉強あるある

先週は朝夕の気温が急に下がってきたので、慌てて子ども達の制服を衣替えしました。
育ち盛りの息子は、衣替えするたびにズボンのファスナーが上がるかをヒヤヒヤして確認しなければなりません。
いつもはパッツン、パッツンになるのですが、今年はセーフでした。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

今週から中間テストが始まる娘たち。いつもはリビングでのんびりおしゃべりタイムが夜な夜な続くのですが、テスト前になると自分の部屋にこもって出てくる気配がありません。なんだか、さみしいような、うれしいような・・・我が子の成長と共に感じる親の勝手な感情なのでしょうか。
私もそんな娘たちの様子を見ながら、自分のころをふと思いだし
「ああー、もっとこんな風に勉強しとけば良かったな。時間の使い方に工夫しとけば良かったな。」とか、今になって反省と後悔が(T_T)
テスト勉強を始めようと机に向かってみたものの、いつもは気にならない本棚の不ぞろいが気になって、やめておけば良いのに整理整頓を始めたり。読み終えたはずの本をもう一度、読み返してみたくなったり。

本来しなければならないはずの勉強に行き着くまでの助走にかなりの労力を使っていたような気がします。
「後悔先に立たず」 
もう一度、子どもからやり直しができるなら・・・ふとそんなことを考えてみたりして。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: テスト勉強あるある

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2407

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX