栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年12月05日

流行語

 昨日、子ども達のピアノ発表会も無事に終わりホッとしています。
「もうあんな緊張することはイヤだ!」と言っている子ども達。私も子ども時代、ピアノ発表会のことを思い出すだけで手に汗がじんわりにじみます。
あの緊張は独特だけど、けして無駄ではない経験だったと今は思います。我が子もきっと大人になった時、そんな風に昨日のことを思い出してくれるといいなっ。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 12月に入ると一年を締めくくる年間総まとめが様々な形で表されます。
先日は流行語大賞なるものが発表されました。今年は各分野からの流行語がバランス良く生まれた豊作の年だったそうです。私は流行にうといほうなので、家族や会社の中で教えてもらうことが多々あります。

 2016年の年間大賞に選ばれたのは
「神がかっている」という言葉の省略語として表現された「神ってる」
 プロ野球・広島カープの緒方監督が6月18日、2試合連続ホームランを放った鈴木誠也選手の活躍を見て思わず放った言葉が「神ってる」だったそうです。(広島カープネタは今村部長のでしたね。ゴメンナサイ笑)
私はまだこの「神ってる」という言葉を使ったことがないので、年内にどこかで使える場面に遭遇したら是非発してみたいと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 流行語

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2442

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX