栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年12月06日

原点...

  皆さん、おはようございます。 神ってない、周囲とも噛み合ってない(笑)、火曜日担当イマムラです。いよいよ師走でごわす(?) バタバタで、あっという間に仕事納め~年越し となっていくんでしょうね。

 先日の日曜日は、趣味でもある「墓参り」に行ってきました。年末まではバタバタしそうなので行ってきました。私って近所ではチョット有名な〈墓参りマニア〉なんです。 「する事ないから墓参りに行ってます。」と言うので、『また来たのか。って先祖が迷惑してるぞ。』と言われたりします(笑) 
 何故こんなに行くようになったのか…恐らく、小さい頃から婆ちゃん・おふくろと行って、その姿を見ていたからだと思います。今は納骨堂になりましたが、小さい頃は個人墓で集合墓地も2ヶ所あったので大変だったことを思い出します。水道設備がなかったので(あ、現在も無かったんだった。笑) 水(掃除に使う水、お供えに使う水)」を【かるい】に入れて運んでいました。そんな昔の姿からすれば、今は、(良く言えば合理的)、(悪く言えば楽)になり、有り難いことです。 

 墓の周り、墓石等を綺麗にし、お供えをしながらいつも出てくる映像があります。 それは私のご幼少時代でございます。その映像を見ながら(?)思うこと…[何も分からず生きてきて、いろんな人に世話になってきて今があるのに…。そこを忘れて偉そうにしてないか?(してるよね。) 相手の立場にたってるか?(我を通してるよね。)……婆ちゃんやおふくろの教えと違うから、怒ってるかもね~。イカン、イカン、一人じゃ何も出来ない小っちゃい男なんだから~身の丈を知って謙虚に。。。]

 ちっぽけな自分の原点に帰る……墓参りは止められませんな~。

 
 皆さんの原点に帰る場所(時)……多忙でしょうが、ちょっと考えてみませんか?


 また来週です。時節柄ご自愛ください。


 ブログランキングに参加中です。
 クリックをお願いいたします。




 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 原点...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2443

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX