栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年12月16日

夜神楽

冷え込みが激しくなり、今の現場では雪も降ってきて、あー暑くても夏がいいなーと思います。
脂肪はついていますが、やはり寒さはこたえます。
金曜日担当の工藤です。

先週、地元で祭りがあり少しですが神楽舞も行われました。
人数減少で舞手が少なくなり、苦渋の決断でここ数年夜通し舞う夜神楽を諦めて、厳選した?神楽を奉納しています。

年数だけ伊達に経過している私も何番か舞いましたが、その中に一人舞があり、こればかりは自分しかいないのでひたすら覚えるしかありません。

センスのある人は流れで覚えて行くのでしょうが、理系(多分)の私は一から十まで理詰めで覚えました。
神楽では後輩であるはずのS所長に教えを請い、頭の中で復習し、まさにぶっつけ本番で挑みました。

師匠から、『よう覚えちょった!間違ごちょらんぞ!』と一応褒められましたが、
『まあ、後は所作やらリズム感やらスムーズさじゃな…』と、やはりダメ出し…

付け焼き刃は、あっという間に見破られました…
(いーじゃねーの、練習なしで舞ったっちゃから!)と心の声…

来年はもう少し成長します…はずです…。

その後のフィナーレは例年にもまして大盛り上がり!気がつくと大きく午前様!

あの一体感で、又来年も…となるのでしょうねー
ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夜神楽

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2451

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX