栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年01月23日

20マイルの旅

 先週末から南国宮崎も気温がグングン下がり、雪なんてめったに降らない延岡市にもみぞれ混じり?雪?のようなものがチラチラと舞いました。長男は今週、学校行事で五ヶ瀬町ハイランドスキー場に行きます。最高のコンディションの中でスキーです。でも彼は・・・もっぱら転んでばかりらしいです(^_^;)

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

毎年、大寒のこの時期に合わせて行われる夜間歩行訓練に家族5人で参加してきました。
午後10時、延岡市今山八幡宮を出発、翌朝9時、日向市大御神社到着目指しておよそ20マイルの「お伊勢参りの旅」がスタートしました。大寒波の大寒の翌日ということもあり、夜が更けていくごとに気温も下がり大人はもちろん、子ども達も寒さと眠気と戦いながら必死の夜間歩行になりました。
年一回と言えども、この訓練は精神的にも肉体的にも非常に厳しいものがありますが、歩行中に見る満天の星空、真っ暗な闇の世界から水平線向こうに徐々にオレンジ色の輝きが増していき日の出を拝めること、自然が感じさせてくれるご褒美は格別です。
参加する前は子ども達も「今年はキツい思いしたくないから参加はしない。」「なんでそんなことしなくちゃいけないの?」と不満爆発します。主人も私もそんなこと百も承知。けれどあえて毎年の我が家の恒例行事として強行!
約20マイル、32キロの道のり、後半の自分との戦いは壮絶です。「なんでこんなことしてるの?」ときっと心に何度も何度も繰り返し唱えているはずです。これから生きていく中でなかなか答えの見つからないもの、1+1=2ではないという理不尽を味わうであろうこと、けれど苦しみを乗り越えた人にだけ待っている喜び、学校や教科書では学ぶことができない貴重な時間を過ごすことで、きっと子ども達の心に小さくても響いたものがあったのではないかな。

2017-01-22 07.21.50.jpg

2017-01-22 08.41.14.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 20マイルの旅

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2472

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX