栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2017年02月20日

花粉症にはレンコン

 南からの暖かい風に乗って、ついに春が到来ですね。
今週末に開催されるイベント、「延岡花物語」というお祭りに合わせて手入れされている菜の花も会場となる五ヶ瀬川沿いの堤防にきれいに咲き並び、気持ちよく揺れています。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

こうして暖かくなってくると、少々やっかいなのが「花粉症」です。すでにマスクとティッシュが手放せない状態にあります。
先日、テレビを観ていると「花粉症予防にはレンコンがいい。」と言っていました。
レンコンには花粉症対策の主役である「タンニン」という物質が含まれていて、「食物繊維」が豊富なので腸内環境を整えて免疫力を高めるそうです。風邪を引きやすい人は、免疫力が落ちているからと言われますが、外部からのウィルスを撃退するためにも免疫力を向上させておくことは大切なのですね。

レンコンは輪切りにしたものを、一日に3枚摂取すればよいそうです。
特に、レンコンの皮の部分にタンニンという成分が豊富に含まれているので皮ごと食すことが必須です。とは言ってもなかなか皮ごとは難しいな・・・と思っていたら
皮ごとミキサーにかけて、ポタージュスープにすると抵抗なくおいしく頂けるそうです。
野菜スープは子ども達も大好きなので、レンコンを食べて身体を元気にしたいものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 花粉症にはレンコン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2492

コメント(2)

花粉症の辛さは経験した人でないと分からないですね。大切な時に出るクシャミ、ポタリと落ちる鼻水、笑顔も見せられないマスク。春風が心地よく、花が咲く行楽の気候の良い時期に辛いですね。

コメントありがとうございます。
すれ違う人がマスクをしていると何故だか変な仲間意識?!
子ども達は私のくしゃみが目覚まし時計代わりになるね、と言って目覚めてきます。それにしても、今年は花粉の量がすごいです。しばらくは外出したくはありません(>_<)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX