栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年02月21日

【 龍 馬 】

  皆さん、おはようございます。梅の花があちこちで咲いてきました。それに前後して花粉も飛びまくり始めました。鼻や喉が痛くなったので(風邪か?)と思いましたが勘違い…。(花粉症か?)…これもきっと勘違いなんでしょうね。とうとう自分がわからなくなってきました。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。


 本日は、龍馬さんの言葉から…

☆おのおの、その志のままに生きよ。

☆業のなかばで倒れてもよい、そのときは目標の方角に向かい、その姿勢で倒れよ。

☆慎重もええが、思いきったところがなきゃいかん。慎重は下僚の美徳じゃ。大胆は大将の美徳じゃ。将か士かは人の生まれつきで決まるものだが、お前はは大将修行をやれ。

☆偏見を持つな。相手が幕臣であろうと乞食(こじき)であろうと、教えをうけるべき人間なら俺は受けるわい。

☆世の中の人は何とも言わば言え、我がなすことは我のみぞ知る。


 最後の言葉を見ると、少年サッカーの統合にひとりで奮闘していた頃を思い出します。いろんな意見や言葉で挫けそうになったとき、龍馬のこの言葉を口にしてました。(今現在、あの頃のバイタリティーの何割くらいあるかな~。)(必死とか、がむしゃらとか、最近あったかな~。)…そう考えると情けなくも感じてしまいます。

 さ、春に向けて、私もリニューアルオープンしましょうかね。(笑)

 皆さんも、リニューアルしてみませんか?(余計なお世話ですね 笑)



 風邪、花粉症などなど…ご自愛ください。


 また来週です。

 クリックをお願いいたします。











トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【 龍 馬 】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2493

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX