栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年03月02日

明日はひな祭り

今日はあいにくの雨模様ですが、現場が中止や延期で逆にしっかり点検 整備がしっかり出来る日になったと、思っている木曜日担当のGOTOです。

最近、ブログネタが無くて参っていますが、明日は私には縁がありませんでしたが、桃の節句(ひな祭り)について調べて見ました。

桃の節句の意味

ひなまつりは、なぜ桃の節句というのでしょうか?
そもそも、節句というのは季節を分ける節目のことです。
中国から入ってきた考え方で、
奇数の数字が重なる日には悪いことが起こると考えられており、
その災いや邪気を払うために祭りなどをするようになりました。
三月三日は上巳の節句、五月五日は端午の節句、
七月七日は七夕の節句、九月九日は重陽の節句となりました。
それぞれ、その季節その季節の植物が飾られます。
端午の節句には菖蒲を、七夕の節句には笹を、重陽の節句には菊を飾ります。
三月三日の上巳の節句には、桃の花が飾られそうです。

うちには男の子しかいませから、明日はひなあられを食べる程度で終わりそうです。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明日はひな祭り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2500

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX