栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年03月06日

かたづけ

先日の夜、ディズニー映画「アナと雪の女王」がテレビ放送されていました。
映画館にも行ったし、DVDを持っていて、何度も繰り返し観ているにもかかわらず、またテレビ放送を観て同じところで感動して泣く。姉妹の物語、共感するところがあって私も娘たちも大好きです。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

最近、休日が来るたびに必要な物、そうでない物に分別し、整理整頓をしています。将来的には「断捨離」につなげたい、と思っているのです。
「断」・・・入ってくるいらない物を絶つ
「捨」・・・家にずっとあるいらない物を捨てる
「離」・・・物への執着から離れること
「もったいない」という固定観念で凝り固まった心を不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ自分で作り出している重荷から解放されるというものです。

「いつか使うかもしれないから」「また今度使うから」などと勝手な理由づけをして、身の回りが物であふれては作業効率も下がり、身動きとれない状況に陥ってしまっては大問題。
必要のなくなった物には、これまで助けてもらった感謝を伝え廃棄処分へ。必要な物だけを集め、カテゴリーごとに分かりやすく収納していきます。すっきりまとめられた空間は気分も爽快。心機一転のさわやかな風が流れる感じです。この感覚を知ってしまったら、家中の整理整頓が楽しくて仕方ありません。
さて、今度の休日はどの部分を片付けようかなっ(^_-)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かたづけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2502

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX