栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年03月08日

地元愛2

 皆さんこんにちは。

今朝は寒かったですね!冷たい風で高千穂では雪も舞っていました、梅の花が咲く頃には必ず訪れて来る、良く言われている梅の花散らしってやつですね、やはり今年もきましたね~スタットレスタイヤを外して交換しようかな~と思った矢先で、今晩から明日の朝まで雪の予報もでていましたのでもうしばらくは交換を延ばそうと思います。

水曜日担当の佐藤です。

公開から5か月が過ぎても、なお人気が続くアニメ「君の名は」その中で、アニメファンがゆかりの地を訪ね歩く聖地巡礼が話題となっている、その影響だろうか最近、地元の神社(宮水神社)の参拝に来られる方が増えているとの事、宮崎県知事も足を運んで来られたみたいです。

全国の神社8万社を登録している神社本庁によると、宮水神社は日之影町だけにしかないみたいです。その日之影町は約9割が山林で、人口約3900人が暮らす中山間地です、宮水神社は高千穂町に向かう時に通る国道沿いの集落にあります。

過去に由来を紹介しましたが、高千穂領主三田井新武公(みたいちかたけこう)がまつられている事から小さい頃からこの神社を、新武さん新武さんと呼んでいます。春と秋にはこの神社の祭りの中で奉仕者として神楽を奉納していますが、一人の宮水神社の神楽舞として誇りに思うところもあります。

来月4月には宮水大祭が行われますので是非、足を運んでみてください。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地元愛2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2504

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX