栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年03月13日

電話派?手紙派?

 東日本の震災から6年の月日が経ちました。
震災当時、誕生した子ども達が今春小学生になるそうです。うれしそうにランドセルを背負って、入学の日を待ちわびているようすがテレビから映し出されていました。大変な思いの中、お母さんは我が子の命を必死に守り、周りの悲惨な状況に負けることなく今日までの日を過ごしてきたに違いありません。
月日は経とうとも、3.11東北復興への祈りは永遠に

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 長男が学校の授業で、「電話と手紙ではどちらが思いが伝わるか自分の意見をまとめなさい」というテーマで作文を書いていました。現代っ子の長男、絶対に「電話派」だろうなと思いながら読んでいると・・・驚いたことに「手紙派」。内容は、文字はその時の気持ちやその人の性格が現れるものであり、自分の思いを伝えるならば断然、手紙である必要があるというのです。また、昨年自分が二分の一成人式で両親にもらった手紙にはとてもきれいな文字で「産まれてきてくれてありがとう」と書いてあったことがうれしくて今も忘れられないと、息子の丁寧な文字で書かれていました。
私は口べたなので電話は苦手で、手間がかかろうとも手紙派です。大切に思う気持ち、優しい思いを文面に載せて相手に伝えることができた時、最高の人間関係、親子関係を築くことができるはずです。
 最近は、スピード化、簡略化が進み、人と人とのつながりまでもがそのようになりつつあります。どんなに便利な時代が来ようとも、ほんの少し手間を惜しまない私達でありたいものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電話派?手紙派?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2507

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX