栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年03月14日

先人の技

  皆さん、おはようございます。三寒四温を該当しないくらい春が近づいています。火曜日担当イマムラです。今週もヨロシクお願いいたします。

 一昨日の日曜日は農業用水の役目がありました。私は取水口の砂利除去とコンクリート製のフタ設置を担当しました。スコップ作業だったり、フタを抱えたりと重労働でしたが、春の陽気のなかだったので気持ちいいものでした。また、取水口の周りの田んぼは石を重ねて作ってあり(雑石積み)、それを見た人のほとんどが「すげ~。」と言うくらいの立派な石積みなんです。その頃は恐らく機械はなかった頃の話でしょうから「どうやって動かしたんだろう?」「どのくらいの日数がかかったんだろう?」「石は角があるから鉱山から出た石じゃろかいな?」…数人での休憩時間、棚田を見ながら[?]だらけで答えの出ない会話が続きました。

 機械化の進んだ現在…などと言ってますが、数十年経てば、『平成の頃は、○○みたいな面倒くさい事をやってたらしい。』と言われるようになるんでしょうね。 

 憶測を交えながら先人の偉大さを感じました。打ち上げでの大先輩方との話は面白かったです。昔の事を質問すると色々と教えてくれました。私の働きを誉めてくださるので「俺は誉められて伸びる子だから、もっと誉めてくんない。」と言うと…『もう誉めることは無くなった。』と言われました。

 笑い声の絶えない打ち上げでした。 


 くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 先人の技

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2508

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX