栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年03月20日

かくし味は?

 年度末になり、卒業入学、進学就職、お引っ越し等々・・・周囲がフレッシュになっていく気配を感じます。出発の春、出会いの春、たくさんの希望が膨らむ春ですね

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

中学1年生の娘が調理実習で作った「みたらし団子」が、とってもおいしかったから~と、休日に自宅で再現してくれました。
私達の頃は、白玉粉にお水が基本でしたが、今は白玉粉にな、な、なんと「絹ごし豆腐」。お水は一切使いません。こうすると、時間が経っても中心がかたくならないでふわふわもっちり食感なんですって。
お菓子作りが全くできない私は目からウロコ(T_T)で、あまりの衝撃に友達にLINEで教えたところ・・・今ではそれは常識!だって。お料理も日々、進化しているのね~と、私がいろんな事に感心をしていると、白玉団子は無事、完成した様子で次はみたらしの餡づくり。
学校での味と家で作る味は微妙に違うらしく・・・本人は首をかしげながら、砂糖を足してみたり、お醤油を足してみたり。それって、きっと学校で食べるマジック。学校で友達とワイワイ楽しみながら作って、一斉に食べるのだから絶対においしいに決まってる。
隠し味は、まさに青春!いいな~♪



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かくし味は?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2512

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX