栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年03月31日

完成検査

いよいよ年度末です。
仕事柄、年度末は工事完了の時期でバタバタ感がありますが、他にも学校の先生方の異動時期でもあり、少し前まではお世話になった先生方を涙々で見送り、そしてまた新たな先生方を迎え入れていたことを懐かしく思い出されます。
金曜日担当の工藤です。

竣工間近というタイトルで何回かブログを書かせて頂きましたが、ついにその現場の完成検査が行われました。
全体工事はまだ進行中ですので、確認検査の感じではありますが、それでも大きな区切りとなる検査です。
検査を受けながら工事当初の状況を思い出していましたが、竹やぶの中を分け入って現地確認をしたことや、暑いさなかに測量器械を山の上まで担いで登り測量作業をしていた場所が綺麗に整地されていて、長かったようなあっという間だったような気がしています。

森の様相をしていたときは、かなりな量の雨でもものともしていませんでしたが、伐採が終わり地肌があらわになった状態では、少しの雨でも大量の流水があり、改めて植物・樹木の貴重な働きを感じさせられました。

その対策として1㎞以上に及ぶ排水溝を設置して対応し万全を期しましたが、現場では難工事で色々と苦労もしてきました。

それでもうっそうとした森だった場所が、一大施設として稼働する様子は、やはり達成感を感じています。
多くの方の協力の下に完成することが出来たこの現場、携わった関係者の方々の御苦労に対し心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。
上野.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 完成検査

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2521

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX