栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年05月09日

落立神社 パート⑧ いざなみフェスタ (やってよかったの巻)

  皆さん、おはようございます。どんなゴールデンウィークを過ごされましたか? 私は…(神社に入り浸りです。) 火曜日担当イマムラです。今週もヨロシクお願いいたします。先週のブログで、連続での神社ネタが最後みたいに書いてしまいましたが、ご報告や反省を書かないといけないので、今回までです。(どうか、耐えてくださいまし。)

 3日~6日までの【いざなみフェスタ】が終わりました。2日の帰宅後から最後の詰めをしたので、気づけば午前4時…バタバタしたまま始めました。期間中の天気は傘マークでしたが、伊弉冉様のお陰で、雨は夜間のみで、太鼓・音楽演奏・神楽…全てが境内で出来ました。遠方では千葉をはじめ、中部、関西、中国地方などからも来てくださり、いろんなお話が出来ました。(SNSって、本当に凄い)

 神社や周りの環境の感想。案内板、駐車場に関してのご意見など、いただいたアンケートを参考にして今後も頑張っていきます。また、テレビ、新聞、町報、雑誌…取材をありがとうございました。なにより、「神社が盛り上がれば!」と、快くご参加くださった出演者の皆様がいらっしゃってのフェスタの開催でした。ありがとうございました。

 見切り発車で、周りにご迷惑もお掛けいたしましたが、いろんな方々のご協力により無事終える事ができました。お関わりになれた全ての皆様に感謝申し上げます。次回のビッグイベントは7月の【落立神社 夏季大祭】です。ただ、6日のマッサージ、占いなどが大好評だったので来月の開催を計画しようと思っています。



      【 落立神社 夏季大祭 】

 期日  7月16日(日)
  ◎ 神楽(子ども神楽)奉納   10時~
  ◎ 御神幸(御輿かつぎ)〈神社~800m先の妙見様(子授けの湧水場)〉 14時~    【懐妊・安産を祈願】【御輿を担いでみたい】…担ぎ手をこれから募集してまいります。
  ◎ (イベント)   (18時頃~) 計画中〈そのまま、御神木となりの施設に宿泊可能〉
 〈ポテト・かき氷・ジュース……いまちゃんがやりますよ~♫〉

   どうか、お越しください。


 今月は、【夏祭りに向けて鳥居と灯籠の修復】【秋の収穫まつり に向けてサツマイモ苗の定植】を頑張ります。


 それでは、フェスタより数枚…
DSC_0184.jpg
  太鼓の演奏のあとは観客に叩かせてくださいました。


DSC_0163.jpg
 
 県外からもお越しくださいました。


DSC_0194.jpg   
  地元の神楽保存会の子ども達 


 (片付けの途中で家に戻ってみると…)
DSC_0199.jpg
   二人の孫がEテレで放送の【能】を見ていました(驚 & 爆笑)


 「やってみた初めて分かることが沢山ありました。
 『仕事は現場が教えてくれる』…昔、教えていただきました。それを忘れることなく、やっていきます。

 これから先、田舎の棚田は田植えに向けて日々変わっていきます。そちらにも目を向けてみてください。


  また来週です。
  連休明けです、ご自愛ください。

 
 クリックをお願いいたします。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 落立神社 パート⑧ いざなみフェスタ (やってよかったの巻)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2545

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX