栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年05月12日

夏野菜

連休中は半分雨ではありましたが、ほぼ農作業に従事しました。
長いようでしたが、欲張って色んな作業をしたのであっという間な気がしています。
金曜日担当の工藤です。

今年も少し茄子を植え付けることになり、耕耘作業や畝立て作業をしましたが、前半の雨のおかげで日程がずれて日曜日の工期?迄に大慌てで進めましたが、それでも雨のおかげで畑が水分を含み、根の活着においては確かに恵みの雨ではありました。

後半は、ほぼ一人だったのでマルチを張る作業もあれやこれやと自分なりに工夫をして、なんとかかんとか終わらせ二百数十株の苗を植え付けました。

それから添え木を立てて、一本一本ひもでくくりつける作業をしましたが、これが1番根気のいる仕事で、細かな作業が苦手な私はいつも(あと何本…今何本…)と、数えながらの作業を続けました。

夕方暗くなる頃にようやく終了し、灌水し終わるとどこか青々してきたようで、ご褒美の缶ビールを飲みながら眺めるのも格別です。

これから暑くなり手入れも大変になってきますが、成長を楽しみながらつきあっていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏野菜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2548

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX