栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年05月23日

「日々是好日」

 皆さん、おはようございます。田植えの終わった田んぼが増えてきました。我が家の田んぼには何故かサツマイモが植わっています。おかげさまでワタクシ…現在、人生で最もカラダが重くなっています。いつになったら自分に厳しくなって痩せる事ができるのでしょうか? TV局の方…私を使ってダイエット番組を作ってみませんか? 誰かの力をお借りしなければもう無理です(笑) 相変わらず頭の中は蝶々が飛んでいるイマムラです。今週もお付き合いください。 

 今週は、教えていただいたことで印象に残っている事を忘れないうちに書いてみたいと思います。

 「明日の組織のモデルは、オーケストラである。 250人の団員はそれぞれが専門家である。チューバだけでは演奏できない。演奏するのはオーケストラである。 オーケストラは、250人の団員全員が同じ楽譜をもつことによって演奏する。」     (ピーター・F・ドラッカー)

 ご存じの方は沢山いらっしゃる事でしょう。お恥ずかしい話ですが私は初めて聞きました。いろんな受取り方があるでしょうが、私の浅い考え方では、「チューバだけでは演奏できない。演奏するのはオーケストラである。」「同じ楽譜をもつ~」などがキーポイントかと思いました。

 他にも…
 【人間関係はテクニックでは構築できない。】…心(気持ち)の部分なのでしょう。上辺だけの言葉は響かず、信用を得られない。

 【人材の育成に熱心である。】…卓越した企業。優れた上司像の一つ。
 また、今の自分に満足して資格取得に挑戦しない上司から挑戦するように言われた部下のモチベーションは下がるらしいです。(怖っ)

 ん~、難しい。日々勉強ですね。


 先週末は、娘の所属する部活動が合宿に来ました。総体前の調整です。お陰様で鬼娘も昨年9月のケガ、11月のオペ~リハビリを頑張り、土曜日から実践復帰を果たす事が出来ました。当初は盆前あたりになる話でしたが、ドクターを始め、病院スタッフ、リハビリスタッフなど、いろんな皆様のお力で予想以上の早さで回復する事が出来ました。学校、担任、部顧問もご理解にも感謝致します。オペも今春の予定が、たまたま空いた11月の一日があり、運も味方してくれました。来週は総体ですが、サッカーが出来るようになった喜びや感謝の気持ちをもってゲームを楽しんで欲しいと思っています。娘も親も、ケガを通して勝敗以上に大切なことを学ばせていただきました。【感謝


 いよいよ暑くなってきます。ご自愛ください。

 クリックをお願いいたします。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「日々是好日」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2555

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX