栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年05月26日

ブルドーザー

夏を思わせるような日中と朝方の冷え込みの温度差に体調を壊してしまいそうですが、体調管理をしっかりおこない来たる夏に向けて頑張りましょう!
金曜日担当の工藤です。

今の時期、例年ですと少し空いてくる時期ではありますが、おかげさまで年度末以降も結構忙しい毎日となっています。
私も時々現場に出るのですが、最近は大型の道路工事も受注していて、弊社で保有している『D155』と呼ばれる大型のブルドーザーも活躍中です。

大部前に購入した機械ではありますが、正直操作するのは初めてでした。
40tを超える自重とリッパと呼ばれる岩を切り裂く大型のノミを後方に備えたその姿は、最初は近づきがたい雰囲気もありました。

宇宙船のようなコクピットに乗り込むと、その姿とは裏腹に電子制御による操作に、拍子抜けさえ感じます。

それでも大量の土砂を一気に押し寄せていく力強さには、子供の頃にバックホウなどを何時間も眺めていたあの感覚が蘇ってくるようです。

正式なオペレーターが来る間の数時間の作業でしたが、どこかワクワク感を感じて、交替するのが悔しささえ感じていました。

でも楽しんで乗る内はオペレーターではないのかも?
せっかくの大型機械です。
より効率よく稼働させなければなりません。

次回、乗る時はそれを十分に考えて操作します。
何事も勉強です!

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

2017-05-22 09.17.08.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブルドーザー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2558

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX