栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年06月16日

田植え・いい日

先日、また現場でD155ブルで作業をしましたが、前回よりも少しは上達したかなと一人満足しています。
次回はもっと上手に乗りこなしたいと思います。
金曜日担当の工藤です。

田植えシーズン真っ最中ですが、我が家もブーム?に乗り遅れることなく田植え作業をしました。
80歳をとうに過ぎた父が、今なお現役で田植えの準備をして、実質私は機械での植え付け作業のみをするというまるで『お客さん』のような農業ですが、それでもやはり大変です。

乗用タイプとはいえ、季節外れの炎天下での作業は熱中症対策も本気で必要になってきます。
なにより基本の手順はあるとはいえ無地の画用紙に絵を描くごとく稲の苗を植え付けていくにはその人のセンスも大きく問われる作業で、いつも頭を痛める作業でもあります。
広く真四角の田んぼばかりなら楽なのに…と、絶景の棚田もその維持は大変ですが、今年も農家の一大事業を終えようとしています。
ありがとうございます。

それからもうすぐ来るらしい?『父の日』。
ある時娘が、それに併せて靴を買ってくれるというので靴屋さんで物色…。
普段履きの履きやすいのがいいかなあ…というアバウトな要望で捜索…。
足幅が広く甲も高いという私の足が長時間履いていても疲れにくいあるメーカーの靴が昔からのお気に入りでしたが、それを試し履きしてみるとやはりいい感じ…。
めでたく買って頂きました。
またもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。
2017-06-15 21.49.19.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 田植え・いい日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2573

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX