栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年06月23日

梅の収穫

ようやく田植えも終わりました。
水不足と言われながらも、我が地区は先人の苦労のおかげでの用水路でそれほどの影響もなく済ませることができたことは本当にありがたいことと感謝いたします。

金曜日担当の工藤です。

先週の日曜日に、梅取り作業をしました。
山の中の谷沿いで、日差しが強いながらも風は涼しく大変気持ちのいい場所でした。
我が家の名番犬?ユズも家の周りの散歩だけでは飽きるだろうと連れて行き、長いロープにつないで原っぱに解放するとやはりうれしいようで縦横無尽に走り回り、至る所を掘りはじめ泥だらけになりながらも自由時間を満喫するように遊んでいました。

それを横目に梅を取るのですが、長年手入れなどしていない梅なので枝は伸び放題で手を差し入れるのさえ難しいくらいでした。

「よし!せん定作業も開始じゃ!」
と、鋸を取り出し邪魔な枝をひたすら切り離し、うっそうとした枝葉で木の下は薄暗ささえありましたが、光が差し込み重い枝も減って、心なしか梅の木も楽になったように勝手に想像します。

程なく取り終えて我が家に向かいながら、
(今年は梅干し作りに挑戦してみるかなぁ… まぁ、梅酒ができるくらいかなぁ…)
などと想像していましたが、現時点ではどれも達成が難しいようです…。

よし!枝も切ったことだし、来年はでっかい実になるじゃろうから、来年必ずやろう!
と早くも来年に持ち越しになりそうです。

まぁ、いい汗もかいての収穫で運動にもなったから良しとしましょう。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅の収穫

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2578

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX