栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年07月04日

例大祭に向けて

  皆さん、こんにちは。 台風が上陸しました。十分にご注意ください。 火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 神社ファンの皆様、お待たせ致しました(笑) 今週から来週、再来週と、、、またまた神社ネタです。今年の春から始めた落立神社の環境整備も(とりあえずですが)2日で目処がたちました。2日は、子授けの湧水付近の片付け~神社境内付近の片付けをバックホウとダンプを使いおこないました。
 例大祭で神輿担ぎを復活させたくて氏子の若者に声を掛けてからのスタートでしたが、金もなく機械類は各自で調達したり持参したり、手作業が増えたり、と大変でした。みんなの協力のお陰で(見違えるほど)綺麗になったと思っています。いろんな事がありましたが、仲間や理解者、いろんな方からの励ましのメッセージなどのお陰でやり抜く事が出来ました。 何も無いところから作っていくのは過酷でもありましたが大変貴重な経験で勉強になりました。沢山の方と知り合えたことは自分の財産になりました。

 今後は、神社周辺の集落の方々による道路の草刈り清掃、役員と担当氏子による例大祭の準備(注連縄作り、のぼり立て、清掃)があります。ただ、環境整備により大変な事態も発生しています。それは、支障木などを片付け過ぎたため…我が家の裏が丸見えになったことです。綺麗ならいいのですが、何でも出して使って…そこに置いたまま(私の悪いクセ)なので、とてもヒドイんです。ゴミ屋敷がバレるのも時間の問題です。(誰か片付けに来てくんない。)

 気を取り直して、皆様にご案内したいのは【パワースポット】です。それは落立神社、思兼命(おもいかねのみこと)像の前にある大杉の株です。その名は【天地人の大杉】(天の時、地の利、人の和)、、、大地の奥からと天からのエネルギーが交わるステージと云われ、最近はかなりの方がお見えになっております。皆さんも一度体感してみてください。

 皆さんのご協力により、神輿担ぎの復活が叶いそうです。まだまだ募集いたしておりますし、当日の飛び入り参加も出来ます。【子宝・安産、身体健康、良縁成就】などの祈願をしての担ぎや行列参をお待ち致しております。

 続きはまた来週です。

 梅雨が明けたら スーパー猛暑 が続くとの予報…考えただけでも恐ろしい~。ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。





 

 



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 例大祭に向けて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2585

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX