栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年08月01日

暑さ真っ最中 避暑地へレッツゴー

  皆さん、おはようございます。とうとう8月に突入いたしました。誰かに会うと、まず「暑いですね~。」が出ます。これが地元だと「ひんび、えらい、あて~の~。(毎日、とても、暑いですね~。)」となります。毎週月曜日の朝のうちは標準語が出にくく大変です。火曜日担当のイマムラです。この暑さで、私の体内の血液とラードは沸点手前までいっております。

 一昨日の日曜日は昼まで農業用水の草刈り役目でした。今期最後の草刈り作業でした。軽い打ち上げがありましたが、一番の若僧である私は「エサを焼く係」でした。草刈りより汗が出てました。笑

 昼からは、子授けの湧水そばを流れる塩井川に写真を撮りに行きました。かなりの人が泳いでおり、その賑わいに驚きました。(TV効果もあるのかな?) 「どうですか?」と尋ねると『水が冷たくて気持ちいい。』『空気がヒンヤリしていて暑さを忘れる。』などの答えが返ってきました。普段は水の音と鳥の鳴き声だけですが、夏休みは子ども達の歓声が響いています。落立神社に戻り参道の掃除をしました。風が気持ちよく清々しい気持ちになりました。延岡や宮崎、熊本など数組のご家族が参拝に来られ、皆さん境内や神楽殿、大杉などを見られていました。本殿前に「みんなのノート」を置かせていただいておりますが、TVを見て来られた方もおられ有り難く思っております。

 また、神社の協力を得て、夏休みに入り【大自然満喫ツアー】をスタートさせました。

 ①自然散策(消滅集落への道ですが木々に囲まれており風が気持ちいいし、とにかく絶景です。)
 ②川遊び (塩井川で遊び放題、叫び放題です。」
 ③バーベキュー(落立神社そばで食べまくってください。)
 ④神社宿泊施設宿泊(48畳、8畳の二部屋)〈宿泊の際のバーベキューは境内にて〉
 ⑤夜空独り占め(見上げると天文台くらい星が見えます。独り占めしてください。)


 12日(土)、13日(日)、19日(土)、26日(土)は宿泊が予約で一杯になっておりますが(バーベキューセットの空きはあり)、その他は余裕がございます。是非お越しくださいませ。

 避暑地として、軽井沢が授業で出てきましたが、最近トレンドの避暑地は【高千穂町 岩戸 落立ちたち】です。涼しいですよ~♫

 
 溶けないように、、、ご自愛ください。


 ブログランキングに参加中です。クリックをお願いいたします。





 







トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 暑さ真っ最中 避暑地へレッツゴー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2605

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX