栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年08月28日

「影富士」

 子ども達の夏休みも終わり、わが家はいつも通りのドタバタとした日常が戻ってきました。
子ども達の頭はすっかり切り替わり、これからある文化祭や運動会の練習で一生懸命。
2学期も楽しいことがたくさんあるといいね!

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

先週もお伝えしましたが、わが家の富士登山。
子ども達がそれぞれに撮影してきた写真を見せてもらいながら思い出話の色々を聞かせてもらっています。その中でとても珍しい光景がありました。

「影富士」
日の出や日没前の数時間、斜光状態の時に様々な条件が揃った時に富士山の影が映る現象だそうです。
富士山の影が雲海や下界の地表に映し出される光景は富士山頂上を目指した者だけに与えられる特権かもしれません。偶然にも下山途中に「影富士」を見ることができたらしく写真に収めていました。

その他にも子ども達に感じたことは様々・・・
登山できる期間が短期間とあって、国内外問わず多くの登山客で賑わっているのですが、残念なことに山道脇のあちらこちらにゴミが捨ててあったそうです。そのため、登山をしながらゴミ拾いをされる方もいたそうです。世界遺産に登録されている誇り高き富士山を大切にしてほしいと子ども達なりに感じたそうです。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「影富士」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2621

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX