栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年09月01日

現場状況

朝が結構涼しくなってきました。
寝冷えなどしないように夏でも毛布を掛けて寝ますが、最近の朝方はそれに丸まって目が覚めています。
体調管理注意しましょう。
金曜日担当の工藤です。

現在進行中の現場で、仮設工事をしています。
索道架設工事なので、専門業者の方に施工してもらっていますが、やはりその道のプロでみるみる進んでいきます。
仕事も早いのですが、ある時ワイヤーを通す滑車が何台も納入されていて、全て新品なので保証付きのような感じですが、その業者の方は一つ一つ点検して、僅かな異音がする滑車を見つけ納入業者に返品されました。
その納入業者の上司も『この音を聞き分けるとは何者じゃ?!』と、その徹底ぶりに相当驚いていたそうです。

早いだけではなく、安全施工を第一に考えることは、何事にも通じる大事なことだと思わされる出来事でした。

その方と初日に現場を確認したときに、『迂回路が結構遠いんですよ、車で移動しますか?』と聞いた私に
『現場はこの上よね?』 『はい…、でも急斜面だし道は無いですよ?』と答えると
『まったてし登りゃいいが!』(ここをまっすぐ登り上がろう!)と答えると、ナタを片手に急斜面の山をサッサと登って行かれました。
私より結構先輩の方ですが、その足取りは軽く現場に着いたときに、座り込む私の横で涼しい顔で更に現場を見て回る姿を見たときは、普段の運動不足のしっぺ返しが身に染みました。

それでも感心しているばかりではなく、私もウインチの屋根掛けなどは自宅の差し掛け作成などで磨いた腕で、立派な?屋根ができました。

まだまだ準備段階の現場ですが、安全第一で進めてます。
それと毎日汗びっしょりで健康的にもいい現場です。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。
R0022462.jpg
R0022463.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現場状況

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2625

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX