栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年09月08日

資格講習

少し涼しくなってきましたが、昼間はやはりすごい暑さです。
我が家の栗も落ち始め、季節はもう秋に変わっているようです。
金曜日担当の工藤です。

先日は、仕事で使う資格の講習があり二日間受講してきました。
私より年配の方もいましたが、ほとんどが自分より若く(当然ですが…)いい勉強になりました。
クレーンに関する講習なので、力学だとかモーメントなどという、遠い昔に聞いたような記憶が…というような話しを延々と聞いていましたが、講師の方の説明がわかりやすく、基本を説明した後で実際使えるような応用編を説明されたりして久しぶりに学生のような気持ちにもなりました。

とはいうものの座学ではやはり、睡魔が襲ってきて何度も夢と現実を行ったり来たりしていましたが、なんとか規定時間の講習を終えました。

その次の日は実技でしたが、今度は逆に工場内での作業で、睡魔どころか汗だくの状況での実技指導でしたので、自分にはこちらの方が合っているようでした。

さあ自分の番、ホイッスルによる合図や、天井クレーンをスムーズに操作するなど、他の人のを見ていてもやはり緊張します。
無事合格して資格証を頂き、その受講生の多さにびっくりしましたが、それだけ必要とする人が多い資格だと思いしっかり現場作業に生かそうと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 資格講習

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2630

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX