栄高産業社内リレーブログ

最近のブログ記事

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年09月12日

人と人

  皆さん、おはようございます。朝、車に乗り外気温に目をやると…20℃を下回ってる時もしばしばです。体調はいかがですか?火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 最近は、町議会議員の選挙運動や身近で起きたアッと驚く事など…改めて【人(ひと)】を考えたりしました。

 【巧偽拙誠(こうぎせっせい)】……下手でも誠のある方がよいこと。
  どんなに上手でも嘘が混じっているならば、劣っていても誠がこもっている方がよいこと。

 たとえ初対面でも、「ん~、この人って…。」みたいに思う時ってありますよね。以前、久しぶりにラジオを聴いてみたら、自分的に好きな内容でして、、、『調子がいい話しかしない奴は信じるな。』『自分はいかにも凄い、みたいに専門用語を言う自己満足な奴に対しては、言わせておいて笑ってやれ。』『プライドが高く、頭を下げる事ができない奴は…叩き潰してやれ。』などなど、色々出ましたが、笑ってしまうのもありました。自分が思うに、小さい頃に婆ちゃんが教えてくれた【人の振り見て我が振り直せ】に通じるかと。。。〈良い事は真似から入り、悪い事は(あんな事はイカン)と気をつける。〉 べつに叩き潰さずとも(お天道様が見てるので)そんなんは勝手に潰れていくはずです。笑  

 いろいろ起きた時、原因究明も大切ですが、先を考えることも重要です。「感謝しあって、協力してやっていく…みんなが【誉め上手】になると面白いはず。」 人を誉めるって結構難しい感じがしますが、慣れたら(相手の嬉しがる表情が見られて)楽しいもんらしいです。 是非、やってみよ~っと。 【相手を変えたいなら、まず自分が変われ。】…これまた難しいですが、やっちみろかね。

 先日10日は母ちゃんの誕生日でした。以前のTVで(故人でも誕生日を祝ってあげると天国から喜んでいる。)とやっていたので盛大(?)におこないました(笑) 喜んでくれたかな~?


 今週はここまでです…朝晩冷え込んできてますのでご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人と人

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2632

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX