栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年09月22日

災害復旧

朝方の寒さを結構感じるようになってきました。
夜明けもどんどん遅くなり短い秋を飛び越して、冬の様子になるのでは…と心配にもなってきます。
金曜日担当の工藤です。

今回の台風は、その雨量の多さによる土砂災害が至る所で発生しています。
台風通過後より、早速県道の倒木撤去、土砂撤去を行い、山間部では孤立している地区もあるということで、最優先での作業を進めなんとか開通させることができました。

生活道の復旧が取りあえずできた後は、道路横の小谷がことごとく土砂により道路にあふれ出し、増水した小谷の水が流れ出している箇所が何ヶ所もあり、その作業へと続きました。

この作業は、当然バックホウなどの重機の活躍のおかげではありますが、やはり『マンパワー』によるところが非常に大きいと思います。
我が社でも急遽応援を頼んだりして人数をそろえたおかげで、迅速に対応することができたし、他の会社でも予定変更で災害復旧を進めたおかげで早期に仮復旧はできそうです。

もちろんこれは仕事ではありますが、自分達の地域は自分達で守るという気持ちも大いにあると思います。
それでも慌てた作業は事故の元です。可及的速やかに、そして冷静沈着に!で進めましょう

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 災害復旧

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2640

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX