栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年09月26日

【さつまいも収穫祭】

  皆さん、こんにちは。日曜の夜~月曜の朝は相当冷え込み、我が家付近は10℃ほどでした。9月も終わり、そろそろ稲刈りシーズンの到来です。 お米大好き、火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 24日(日) 我が家の田んぼで【さつまいも収穫祭】を開催いたしました。〈主旨・障害者・健常者の共生、農福連携〉
 当日は、就労継続支援A型・B型多機能事業所の利用者さん、職員さん、高校の先生、高校生、サッカー少年、三田井や岩戸、日之影のご家族など40名以上の皆様がご参加下さいました。

 10時から始まる予定なのに、9時に我が家のチャイムを連打するサッカー小僧(笑)、そして掘り始めるサッカー小僧ども(笑)…可愛い奴らです。そうこうしていると沢山の乗用車が停まり始めました。普段は静かな落立神社周辺が夏祭り以来の賑わいとなりました。(笑) 一応、主催者として私が(偉そうに 笑)『普段は違う環境でお過ごしでしょうが、今日は芋掘りを通じて楽しく交流してください。歓声、笑い声をコダマさせてください。』と挨拶をさせてもらい、スタートとなりました。 初めて植えたからでしょうが、かなり大きいサツマイモで、子ども達がテンション高く掘ってくれました。 除草剤などの農薬や化学肥料を使ってないので土も安心して触ってもらえました。10aほどの面積でしたが収穫量は予想をはるかに超えました。掘った芋は車庫に集めてお土産に詰めてもらいました。が、まったく減らないので再度詰めてもらいました。(袋が無くなったのでゴミ袋を出してきて持って帰ってもらいました。)最後に鳥居前の階段で記念撮影をしましたが、皆さんの笑顔が最高でした。「次も必ず誘って下さい。」と言われ嬉しくなりました。

 お開きになって、近所に芋を配ってまわると、いろいろ聞かれ、「参加料は幾ら?」「芋は幾らで売ったとか?」 私が「なんもかんも全部無料たい。」と言うと…『はあ~?』『ま、オマエらしいな。』との反応…周りも俺を分かってきました(笑)

 金で買えないモノや充実感をいただき、最高の休日になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 (たくさん写真を撮ったのですが、デリケートな部分もあり、承諾もとっていないので載せませんがご了承ください。


 今週はここまで…来週までご自愛くださいませ。


 クリックをお願い致します。






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【さつまいも収穫祭】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2642

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX