栄高産業社内リレーブログ

最近のブログ記事

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年10月13日

収穫の秋

寒い日が来たと思ったら、何日か暑い日が続いています。
でもこうして冬へと移っていくのでしょう。寒いの辛いなぁ…。
金曜日担当の工藤です。

稲刈りの時期になっていますが、我が家では飼料米という牛の餌となる米も収穫しています。
稲を刈って、数日間干して、それを機械で丸め、更にラップマシーンで文字通りラップして密封しますが、結構な重労働になります。
普通の稲刈りだと、現在では乗って作業するコンバインが多くなっていますが、機械化されているとは言え山間部での飼料米の収穫作業は手作業が多く大変です。

数日前に刈り倒して干していた飼料米をロールベーラーと呼ばれる機械で円柱形に巻いて固める作業をしましたが、飼料米を集めたり巻いた製品を抱えて移動したりと、最近の機械化されている建設業の感覚からすると、相当過去の作業のように感じながら、汗だくでの作業でした。

その作業も今年86歳の父との作業でしたが驚くべきはその体力で、普通ならゆっくり老後の生活をしている年齢でしょうが、毎日の農作業で鍛えられている父は、私以上に動くし、その持続力にもかなわないくらいです。

おかげで予想以上の作業の進捗があり、無事予定作業終了となりました。
が、あの歳であの動き!自分はどうかな…、厳しいだろうなぁ…。脱帽です。

ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 収穫の秋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2655

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX