栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年10月16日

選挙

 お休みの日曜日、雨の一日となりました。
中間テスト前の子ども達には外に行く気持ちも抑えられ、落ち着いて?あきらめて?机に向かっていました。運動会や文化祭も終わったので子ども達はこれからは「勉学の秋」です。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 衆議院議員総選挙が今月10日に公示され、様々な政党が選挙公約を街頭演説やテレビ討論の場で発表されています。子ども達もそうした光景を見聞きして、学校でも話題になることがあるらしく・・・
「少子高齢化が進むとどうなるの?」「教育費の無償化をするとなると、そのお金は誰が出すの?」「消費税はどこまで上がり続けると思う?」等々
私もしっかりと新聞を読んで勉強したり、自分の意見を持っていないと子ども達の質問に慌ててしまいます。ついこの間まで、アンパンマンやプリキュアの話ばかりしていたのにすっかり話題は私たちに追いついてきました。
 
 平成27年6月に公職選挙法の一部が改正され、選挙権年齢が「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げられました。あと3,4年もすると我が子たちも自分の意思をもって一票を投じる権利を得ます。
「誰に投票しても変わらない」「選挙に興味がない」という人もいますが、自分に与えられた一票の大切さを重んじ、選挙に無関心という無責任な大人にならないよう我が子との様々な会話を大切にしようと思います。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 選挙

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2656

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX